神を見いだす人(Ⅰコリ1:21-22)

Scripture(聖書の言葉)

21 この世がいかに人間のすぐれた知恵を結集しても神を見いだせないのは、神のお考えによることです。そして神様は、愚かで話にならないような神のことばを信じる人を、救うことにされたのです。 22 これは、ユダヤ人にはつまずきに思われるでしょう。彼らは、正しさを証拠立てるような、天からのしるしを求めているからです。また、ギリシヤ人には愚かと思われるでしょう。彼らは、理性で納得できるか、賢明と思われることしか信じないからです。

Observation(観察)

人間は超越者としての「神という概念」を持っているが、実際には信仰を通して出なければ神を見いだすことは出来ない。「信仰を通して」とは、まず先に神の実存を信じることだ。そしてそれはどのような神か、それはイエス様を通して示された愛の神だ。この二点を通して私たちは神に出会うことが出来る。

ユダヤ人達はしるしをもとめ、ギリシャ人達は理性で納得できる説明を求める。

しかし、神は、神からしかその存在を説明できない。そして神を見いだす人は先ず神がおられることを信じた人なのだ。

Application(適用)

神を見いだした、クリスチャンになった私たちでも、神に背を向ける瞬間がある。視界から神を失ったときは、神を信じなかったときと大きな差が無くなり、元の属性に引っ張られようとする。そんなときこそイエス様を思い出そう。いま魅力を感じているその罪のためにイエス様は死なれた。その死を無駄にしてはならない。正しさと神の恵みに立ち返ろう。

Prayer(祈り)

イエス様、あなたを見いだすことが出来て感謝します。困難に陥らなければ見付けられなかったかもしれません。それでも自分の命以上のものを見付けられた事以上に感謝な事はありません。罪の誘惑はいつでも続きますがそれ以上にイエス様に惹き付けられる私でありますように、イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す