Scripture(聖書の言葉)
1愛する皆さん。もしだれかがあやまちを犯したら、聖霊によって歩むあなたがたは、やさしく謙遜な気持ちでその人を助け、正しい道に立ち返らせてあげなさい。また、自分自身も悪の道に落ち込まないように気をつけなさい。 2 互いの悩み、苦しみを共に負い、キリストの命令に従いなさい。 3 りっぱな人間である自分が、なにもそこまで身を低くする必要はないと思う人は、自分を偽っているのです。 4 ほんとうに最善を尽くしているかどうか、もう一度、自分を点検しなさい。そうすれば、ほかの人と比較することもなくなるでしょう。 5 人はみな、それぞれ自分の分をわきまえ、自分の分を果たすべきです。
Observation(観察)
人間は弱く、簡単に罪を犯してしまう。パウロはイエス様の教えとして、「やさしく謙遜な気持ちでその人を助け、」「互いの悩み、苦しみを共に負い」なさいと説いている。人間は高ぶると、弱り悩んでいる人を助ける気持ちよりも、見下す気持ちの方が強くなってしまう。教会に私たちが集められた目的は、互いに寄り添い、支え合うためなのだ。
「5 人はみな、それぞれ自分の分をわきまえ、自分の分を果たすべきです。」とも書かれている。自分自身の弱さを認め、互いに支え合おう。
Prayer(祈り)
イエス様、気がつくと高ぶりがやってきます。そのたびに低くされ、謙遜を教えてくださりありがとうございます。どうかより良い隣人になれますように、イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。