イエス様の兄弟として(マルコ3:31-35)

Scripture(聖書の言葉)

31 さて、イエスの母と弟たちが、教えを聞く人々でごった返す家に来て、イエスに話があるから出て来るようにと、ことづけました。 32 「お母様と弟さんたちが、お会いしたいと外でお待ちです」と言われて、 33 イエスはこうお答えになりました。「わたしの母や兄弟とは、いったいだれのことですか。」 34 それから、ぐるりと回りを見渡し、「この人たちこそわたしの母であり兄弟です。 35 だれでも、神のお心のままに歩む人が、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです」と言われました。

Observation(観察)

急激に有名になってゆくイエス様に対し、母マリアや兄弟たちは不安を持った。パリサイ派などの現行勢力に阿る事なく、かえって敵対しているからだ。彼女らはイエス様がなさろうとしていることはこの時点ではわからなかった。彼女らの呼びかけに対するイエスの反応は厳しい。「わたしの母や兄弟とは、いったいだれのことですか。」と言われている。また、群衆に対し「この人たちこそわたしの母であり兄弟です。 35 だれでも、神のお心のままに歩む人が、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです」と言われている。神の家族は、血縁よりも神の御心を求め、歩むものがそれだとイエス様は言われた。

Application(適用)

私は神の家族だろうか。教会でできる範囲であれこれ手伝っているが、体の問題もあり、十分なは働きはできていない。しかしそれ以上に、どれだけ神を見上げ、御心を求めて働いたかと問われたら、黙って俯くしかない。

中途半端な私だが、それでも神は御心をなすよう、呼びかけて下さる。今度こそそれに答えよう。小さな働きでも一つ一つ、心を込めて務めよう。

Prayer(祈り)

イエス様、やりますと言って出来なかったことがたくさんあります。ここが僕の限界かと泣きたくなることもしばしばです。でも、御心を求めます、小さなものですから小さなことからやり直します。小さなことでも誠実に努めます。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す