Scripture(聖書の言葉)
44 ペテロがまだ話しているうちに、聖霊が一人一人に下りました。 45 ペテロに同行して来たユダヤ人のクリスチャンたちは、外国人にも聖霊の賜物が与えられたので驚きました。 46-47 しかし、これは疑う余地のない事実でした。人々は自由にそれぞれ異なった国のことばで話し、神を賛美していたからです。「私たちと同じように聖霊を受けたのですから、この人たちにバプテスマ(洗礼)を授けることに、だれも反対できません。」こうきっぱり言いきると、 48 ペテロは、キリスト・イエスの名によって、バプテスマを授けました。コルネリオはペテロに、数日間、泊まってほしいと頼みました。
Observation(観察)
カイザリヤに居たコルネリオというローマ軍の士官は、ローマ人でありながら進行熱心な神を求めるものであった。聖霊様の超自然的な働きによって、彼はペテロを招き、事前に聖霊様によって幻を見せられていたペテロはそれに応じた。
ペテロが改めて福音について語っているとき、ここでも聖霊様が下られ、人々は自由にそれぞれ異なった国のことばで話し、神を賛美した。
エルサレムのマルコの二階座敷で起きたことと同じ事が異邦人の家で起こったのだ。もはやキリスト教はユダヤ人に対してのみ語られるものでは無くなった。あらゆる国民にその門戸を開いて下さったのだ。
私たちは自分の居心地の良いコミュニテイで満足してはいないだろうか、コミュニティ内での順列や立場に心を向けていないだろうか。それは不健全だ。教会内をよく治める仕組みとともに、外に出て行く役割を持った人々を送り出し支援する仕組みも当時の教会に習い、考えたい。
Application(適用)
長い教会生活を通して感じるのは、外に打って出ない教会は、内部に人間関係のストレスを抱えがちと言うことだ。人の出入りが組織をリフレッシュさせ、批判では無く相互理解の努力に向かわせてくれる、
Prayer(祈り)
イエス様、福音を伝えるべき相手は、世界中にいます。それらの方との出会いと、相互に理解する思いを与えて下さい。教会が門戸をもっとひらいて、おおくのひとがイエス様に会えますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。