Scripture(聖書の言葉)
42 翌朝早く、イエスはただ一人、人気のない寂しい所へ行かれました。人々はあちこち捜し回り、やっとのことでイエスを見つけ出すと、もうどこへも行かないように頼みました。 43 しかし、イエスはお答えになりました。「ほかの町々にも、神の福音(救いの知らせ)を伝えなければならないのです。そのために、わたしは来たのですから。」 44 こうしてイエスは、ユダヤ中を旅し、各地の会堂で教えられました。
Observation(観察)
カペナウムでの奇跡の後、イエス様は翌朝、人気の無いところに行かれた、祈るためであっただろうか。奇跡に沸く民衆から離れたかったのかもしれない。案の定人々はイエス様を見つけ出し、ここに留まってくれるよう頼んだ。しかしイエス様の答えは「ほかの町々にも、神の福音(救いの知らせ)を伝えなければならないのです。そのために、わたしは来たのですから。」イエス様の目的は奇跡では無く福音を伝えることであった。人々に様々な必要があることはイエス様は勿論知っていた。けれどもそれ以上に福音は重要な物なのだ。
Application(適用)
生きていれば怪我もするし病気もする、人間関係も煩わしさになやむこともあれば自分の心の問題に悩むことも多い。イエス様に助けてと願うこともしょっちゅうだ。しかし、イエス様の優先順位は福音を伝えることにある。癒しや回復を求めると同時に、神の国を第一に求めよう。苦しいときには難しいかもしれないが、ことしはそれをしてみようと思う。
Prayer(祈り)
イエス様、弱ったときにはあなたに頼りますが、そのときでも神の国を求めるものであろうと思います。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。